人気ブログランキング |

伊香保のくつろぎ味処時代屋のお得情報を発信していきます!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
夏なのに。
毎日、夕方になると雨降りです。

一昨日は夜半過ぎから雷がひどく、時代屋のご近所さんでも落雷の被害にあわれた家があった様子。地響きがして、停電により街灯が全て消えて真っ暗な中、稲光と真横から打ち付ける雨が激しかったです。
農家さんたちの夏野菜や秋に収穫される米、麦も被害にあっていないかと心配です。

「雷と空っ風義理人情」

上毛かるたの「ら」です。これは群馬の風物詩として詠まれた句で、
「雷が発生し易く、空っ風が吹く土地。そして義理人情に厚い県民性」
の意味があるんです。

口調が強く、喧嘩しているような話し方の上州人が多いですがこれは空っ風のせい。
空っ風とは、山を越えて吹きつける下降気流で、乾燥している風の事をいいます。
強い風の中で畑仕事などをしていると、ちょっと離れた人には大声を出さないと会話ができない事があり、上州人には地声が大きい方や喧嘩口調の方が多いとされていますが、本当は義理人情に厚く、心の温かい人ばかりなんです。

伊香保時代屋にも生まれながらの上州人が多く、ご来店頂いたお客様と会話する事を楽しみにしているスタッフばかりです。是非、道案内や周辺観光地の情報などは地元:上州っ子の我々スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

                                              執筆:菊地
by ikaho-jidaiya | 2009-08-08 19:16 | 今日の伊香保時代屋